猫の行動、性格などを紹介。ついでに息子の成長記録も載せちゃいます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

体重
2006年12月27日 (水) | 編集 |
最近ゴマちゃんが小さくなったような気がしたので
体重を量ってみることに・・・
3.8kg!?あれっ?こんなに軽かったっけ?
taijuu1.jpg

ついでにミルクちゃんの体重も量ってみました。
5.0kg・・・もっとあるかと思いました^^;
taijuu2.jpg

ええいっ!タマちゃんも量ってみよう!
3.4kg!やはり一番軽いのね^^
taijuu3.jpg

それにしても、ゴマちゃん軽くなったな~;;
顔が大きいから太って見えます。損な体型なんだね。
ゴマちゃん、15歳だからでしょうね。最近痩せたみたいです;;

ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!

雨が降っても
2006年12月26日 (火) | 編集 |
今日は久しぶりの雨。
にゃんこは雨が嫌いと言いますが・・・
sotohaame1.jpg

ゴマちゃんは雨の日でも元気いっぱいです^^
ベランダに出ても濡れないからかもだけど^^;
sotohaame2.jpg

ミルクちゃんもベランダでスリスリして気持ち良さそう♪
sotohaame3.jpg

この2ニャンの2ショットは珍しい・・・
何だか変な感じです^^;
sotohaame4.jpg

ミルクちゃんがシャーシャー言わないのも珍しい。
機嫌が良かったのかな^^

ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!

食いしん坊
2006年12月25日 (月) | 編集 |
今日は家の食いしん坊を紹介します!
母がキッチンで何やらゴソゴソしだすと・・・
知らない内に足元にゴマちゃんの姿が^^!
goma_onegai1.jpg

ゴマちゃんに何もないよ~と言っても、
「嘘だにゃ~。いい匂いがするにゃ~」と立ち上がります^^;
今日は五目寿司。薄焼き卵の良い香りが漂っています!
goma_onegai2.jpg

ミルクちゃんもタマちゃんも全然欲しがらないのに・・・
何でこんなに食いしん坊になってしまったんだろう^^;

ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!

お水
2006年12月20日 (水) | 編集 |
私がお風呂から出ると、それを狙ったかのようにタマちゃんが待ち構えています。
新鮮な水が飲みたいのか、お湯が好きなのか・・・
新鮮な水が飲みたいならと蛇口を少しひねってみたら、ダッシュで逃げていきました^^;
蛇口から出る水が怖いみたいです。
猫ブログを巡っていると、蛇口から水を飲むにゃんこなどの話を目にします。
賢いですよね。うちの子達には出来ない芸当です。
tama_water1.jpg

そんな訳で、いつもお風呂から出る時は洗面器にお湯を少しだけ溜めておく事にしたんです。
そしたら、ゴマちゃんまで飲みに来るようになりました^^
普通にお水は置いてあるのに・・・
新鮮な水が良いのか、お湯が好きなのか・・・
謎です^^;

ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!

ゆっくりとね
2006年12月19日 (火) | 編集 |
ゴマちゃん、うるるんとした目で訴えています^^
そっか~お外行きたいのね♪
goma_sotoe1.jpg

ドアを開けてあげました!
goma_sotoe2.jpg

ゴマちゃんはのそのそと出て行きます^^
何処に行くにもノロノロ・・・ナマケモノですか?
goma_sotoe3.jpg

「何か言ったかにゃ?」いいえ、何も^^;
goma_sotoe4.jpg

最近、ゴマちゃんが走っている姿を見たことがありません。
いつでもゆっくり歩いています^^

ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!

こたつ争奪戦? 2
2006年12月18日 (月) | 編集 |
この光景・・・どこかで見たような気がします。
こたつの中を確かめてみよう!
tama_dejavu1.jpg

そっか~♪私の部屋で同じ事をしていたタマちゃんを思い出しました!
コタツに入ろうと思っても先客が・・・
最近のミルクちゃんは居間のコタツも私の部屋のコタツも占領中です^^;
tama_dejavu2.jpg

タマちゃんもコタツに入りたいよね?

ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!

ミルクの手
2006年12月15日 (金) | 編集 |
ミルクちゃんはとっても甘えん坊です!
甘えながら寝る時は身体を密着させ、必ず手を何かの下に突っ込みます^^
この時の"何か"は私の足です^^;
もぞもぞ動くのでくすぐったいのを我慢しています。。
milk_te1.jpg

とってもリラックスしていますが、私はまだ我慢しています^^;
milk_te2.jpg

人の事なんてお構いなしのミルクちゃんでした♪

ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!

こたつ争奪戦?
2006年12月14日 (木) | 編集 |
どうしたの~タマちゃん!
何覗いてるの~?
tama_okota1.jpg

おっ!入りますか^^
っと思ったらそのまま固まったタマちゃん。
何かあるのかと、めくってみると・・・
tama_okota2.jpg

何か白い物体が・・・!
tama_okota3.jpg

ミルクちゃんがいました^^
シャーシャー聞こえていたのは君だったんだね♪
tama_okota4.jpg

今日のこたつはミルクちゃんの物でした!
タマちゃん残念だったね^^;

ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!

変な寝方?
2006年12月13日 (水) | 編集 |
タマちゃんが変な寝方をしています^^
違和感たっぷりなのは私の気のせいなのかもだけど・・・
ゴマやミルクは、手をこんなに伸ばして寝ることがないんです^^;
他のにゃんこはどうなんだろう?
tama_nobashi1.jpg

とっても幸せな夢でも見ているんでしょうか^^
tama_nobashi2.jpg

これからもタマちゃんの寝方を研究していきたいと思います^^

ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!

タマの手
2006年12月12日 (火) | 編集 |
ん?何だろう、この手は?
tehe1.jpg

タマちゃん、何故手が頭の上に?・・・
tehe2.jpg

タマちゃんは、人の手の上でよく横になります。
この時も私の手の上に横になり、指でなでなでしていたら・・・
タマちゃんの手が頭の上にやってきました^^
くすぐったかったのかな~

ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!

邪魔する者
2006年12月08日 (金) | 編集 |
ゴマちゃんがハロゲンで寛いでいると、タマちゃんがやってきました^^
tama_houmon1.jpg

いつも通り、タマちゃんは私の膝の上へ・・・正座してても乗ってきます^^;
tama_houmon2.jpg

寛ぎを邪魔されたゴマちゃんは、部屋を出たいようです。
tama_houmon3.jpg

ドアを開けてあげると、スタスタと行ってしまいました!
ゴマちゃんは、爪でカリカリしないので助かります^^
それに比べてタマちゃんは・・・ドアをカリカリしっぱなし(泣)
tama_houmon4.jpg

関係ないけど、DEATH NOTEの"L"を知らない人の為に・・・Lは目の下のクマが印象深いキャラです。
タマちゃんの目の周りの黒い淵が、凄いクマに見えたので書いてしまいました^^

ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!

日向
2006年12月07日 (木) | 編集 |
ゴマちゃん、暖かそうな所で寝ています^^
気持ち良さそう~
juuretsu1.jpg

ミルクちゃんも、日向で寝てます^^
juuretsu2.jpg

タマちゃんも・・・?日向ですね^^
juuretsu3.jpg

すごい!!それぞれ違う場所だけど、ちゃんと日向で寝てます^^;
juuretsu4.jpg

にゃんこは暖かい場所探すの得意ですね♪

ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!

ゴマちゃんとハロゲンヒーター
2006年12月06日 (水) | 編集 |
私の部屋にはハロゲンがあります。
今朝は寒かったので、スイッチオンすると・・・
goma_harogen1.jpg

ゴマちゃん登場です^^
ゴマちゃんは暖かい場所を心得ていて、すぐに飛んできます!
goma_harogen2.jpg

ポカポカで気持ち良いのか、私の膝でモミモミしています^^;
スウェットを貫通する爪の持ち主・・・痛いです--;
goma_harogen3.jpg

カメラに近づき、匂いを嗅いで終了!
goma_harogen4.jpg

ハロゲンは、ゴマちゃんの物になりそうです^^;

ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!

固まるミルク
2006年12月05日 (火) | 編集 |
ミルクちゃんの手がクロス状態で固まってました!
どういうこと?
milk_otete1.jpg

どうしたミルクちゃん!!
milk_otete2.jpg

手のお手入れでした♪
milk_otete3.jpg

手がクロスだったのは、お手入れする為だったのね^^
その途中で固まらなくても・・・。

ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!

スーパーキャット
2006年12月04日 (月) | 編集 |
おっ!?タマちゃんが宙に浮いてる?
スーパーにゃんこだったんだね~^^
tama_sora1.jpg

あれっ?錯覚だったみたい^^;
tama_sora2.jpg

最近のお気に入りの場所みたいです。
少し前はこのソファーの後ろがお気に入りでした^^

ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!

ミニバラと一緒
2006年12月01日 (金) | 編集 |
一昨年、母の日に送ったミニバラです♪
最近元気がないんです--;
お水をあげようとボウルに水を汲みベランダに出ると・・・
goma_minibara1.jpg

ゴマちゃんも一緒に来ました^^
お水が飲みたいらしいです♪
goma_minibara2.jpg

そんなに喉渇いてたの?^^;
美味しそうに飲んでいます。
goma_minibara3.jpg

「外で飲む水は格別に美味いニャ~」
満足そうなゴマちゃんです^^
goma_minibara4.jpg

家の中にもちゃんと水あります^^;
何故か、バラに水をあげる時はいつも一緒に来ます^^
そんなに美味いのかな^^;
